

第3回ゼロネット245構築大会結果報告

8/17(金)に行われたZeroNet大会の結果報告です。
今回は5名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
僕も参加して2ブロックにわけた総当り戦を行い、ブロック上位者で決勝戦を行いました。
以下は上位2名のデッキレシピとつばさの勝手なコメントです。

優勝:ミヤマコさん 【フレアロード】
ユニット
《焔魔ハナクイドリ》*3
《焔魔ヨツビシ》*3
《焔魔キッショウ》*1
《焔魔ツユシバ》*3
《焔魔セイガイハ》*2
《焔魔ヤガスリ》*3
《マスター万手ブレード》*3
《焔魔カンゼミズ》*3
《焔魔ツジガハナ》*3
《大陸アルドのブラックナイト》*3
《光の勇者マキリ》*2
《アポロン》*3
《修羅の騎士》*3

ベース
《マントルを漂う遺跡》*2
《灼熱のコルドロン》*2

ストラテジー
《ニトロ・カタパルト》*1

つばさの勝手なコメント:
245でも相変わらず強いフレアです。主要パーツは4、5のみなので当然といえば当然でしょう。
2位のフレアロードと比較して、こちらはキッショウの枚数を減らして万手が多いこと、またミラーを意識したマントルの枚数、唯一の2nd要素であるニトロ・カタパルトの存在が特徴でしょうか。
実際に決勝戦ではマントルが活躍していました。やはり一度張れるとマントルは強いですね。

2位:つばさ 【フレアロード】
ユニット
《焔魔ハナクイドリ》*3
《焔魔ツジガハナ》*3
《焔魔ヨツビシ》*3
《焔魔キッショウ》*2
《焔魔カンゼミズ》*3
《焔魔ツユシバ》*3
《焔魔セイガイハ》*3
《焔魔ヤガスリ》*3
《マスター万手ブレード》*2
《大陸アルドのブラックナイト》*3
《光の勇者マキリ》*2
《アポロン》*3
《修羅の騎士》*3

ベース
《マントルを漂う遺跡》*1
《灼熱のコルドロン》*3

つばさの勝手なコメント:
何気に今回が初参加となる僕のデッキです。
人数が奇数になったため突然の参加となりました。ので、いわゆる調整不足なフレアで戦うことに。
せめて同系やコントロールを意識してマントルの枚数くらいはいじるべきだったかな、と思います。
禁呪に関しては僕はけっこうこの優柔不断な感じが気に入っているのですが、どれかに特化した方がおそらく強いのでしょうね。でも万手は使いたいし、マキリも使いたいし、キッショウもめっちゃ強いし……みたいな。
これは個人の好みや攻め方によって意見がわかれてくるところなのかなと思います。使い続けて自分に合った配分をしたいですね。

次回の大会の日程は未定となっています。
いつがいい、などの希望の日程などあれば、お気軽にお声をかけてください。
よろしくお願いします。
